せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

こんな項目でwiki

 例によって「デイリーポータルZ」を見ていたら、wiki「幼稚園バスジャック」というページを紹介してあって(笑)。
 ってーか、それだけで一項目立ってて、しかも意外と内容充実してるのがさらに(笑)。
 すごいな、「幼稚園バスジャック」。こんなに語ることが多いのか。
 私の頭の中には「幼稚園児40名をさらって、悪の軍団のサイボーグにするのだ、わは、わはははははー」という出所不明なセリフが刷り込まれていて、そのくらい幼稚園バスジャックというのは特撮番組に特徴的な、現実離れした非効率的な作戦という印象があります。小型な子どもの身体を屈強のサイボーグに改造しても、意外性という武器以上の効果が上がるのかわからんし。やっぱ大人の身体くらいの容積がないと、戦闘用サイボーグのいろんな機能は詰め込みにくい気がする。
 とか、まじめに考えるのもなんだね、と思ったけど、件のwikiを読むと幼稚園バスジャックにもそれなりの合理性があるようです。現実に、誘拐とか幼少時からの教育による自勢力の構成員増強とかってのがあってたりしますし。…やな時代だなあ。
 バスジャックの問題点とその解決法には(笑)。