せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

咳きちー

 今年は暖冬だそうで、スキー場はどこも降雪不足に悩み(ただでも景気が悪くてお客さん減ってるだろうに)本来なら三月末に咲くよう調整していた鉢植えの花がばんばん開花したりさっさとスギ花粉が飛散し始めたりと、寒がりの人は凌ぎやすくてよかったですね、とばかりは言えない暖冬なりの困った現象が起きてるらしい。やはり季節は相応の特徴を発揮しないといかんのだろうと言いつつ、暑さに弱い私は冷夏の方が楽だったりする。でも、冷夏では秋においしい果物が食べられないわけで(悩)。<果物大好き。
 暖冬の恩恵は本来寒さに強い私なりに受けていて、なんといってもどん底にきつい風邪をひいて寝込むことがなかったのが大きい。毎年一回はやり、完治できない状態でずるずる一週間、なんて勤め人にはしんどい事態になりがちで。それが今年はなくて、ああ、暖冬様々、と思っていたら、三月を目前にやらかしてしまった。寝込むのは二日程度で済んだものの、今年は咳がしつこい。しかもえらく激しい。実はもうだらだらと咳をし続けて一週間以上なのであった…。
 風邪では鼻をやられるのもつらいが、咳が長引くのも少しずつ体力削られてしんどいんである。皆様、ご存知でしょうけども。身体に変な力が入るせいか妙に疲れるし、何よりなんとなく毎日熟睡できないのが堪える。相方の安眠を妨げてるだろうなーとちょっと後ろめたくもある。咳き込みながら料理をすると衛生的にもなんだし、マスクをしても突然襲う咳に手元が狂ったりして危なっかしいしでろくなことにならん。
 もー、いいかげんにしてえ…。
 今週完治しなかったらまじめに病院に行くしかないんだろうなあ…。<通院がめんどくさくて、市販薬でなんとかしたいと思ってしまう人。

 最近は花粉症対策もあり、またインフルエンザ予防も浸透してきたようで、町中でマスクをしている人がめずらしくなくなった。ので、私も地下鉄に乗ってて咳き込むのはマナー違反だろうなーと思い、初めて使い捨てのマスクを買ってみた。
 あれ、すごい存在感ありますね。
 先週は洗面所で鏡を見るたびに「不気味くん…(by 吾妻ひでお)」とつぶやいてました。