せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ワンセグ大活躍

 日本のケータイがワンセグ機能を持つようになって三年? 四年? 今や新機種ならほとんどのケータイが搭載しているワンセグですが、通勤距離の長い首都圏はともかく、地方ではイマイチ出番がなかったんじゃないかと思われます。通勤でもそんなに見てる人に遭遇しなかったし。ワンセグつけるくらいなら、家にたどり着いてでかいTVつけるまで待とうって思う人が多かったんじゃないかと。
 でもこの二日間は、ワンセグが生まれて日本で一番大活躍した日ではなかったかと思います。まー、職場で見るわ見るわ、ワンセグつけてる人。社食のTVにあぶれた人、勤務時間にトイレやロッカーでちょこっとチェックする人。未だかつてこんなにたくさんの人が小さな画面のTVに見入ってるのを見たことがありません。
 もちろん、皆さんWBCを見てるわけですが。
 サッカーの大きい大会の時もワンセグ見てる人はいましたが、今回ほどじゃなかった。やっぱり日本では、まだまだサッカーより野球の方が浸透度が高いんだなあ。
 かく言う私も自分のには乗ってないものの、職場の方がチェックしてきた結果でWBCの勝利を知りました。てゆーか、昼食はシフトしてとる方がいるのですが、そういう人が帰ってくるたびに五月雨のように試合の進行状況が口づてに伝わったり(笑)。(会社のPCでは、スポーツ関係の記事がフィルタリングされてるもんで)

 とか言ってたら、ココログニュースでも取り上げられてた。やっぱりねー。てゆーか、世間的にもワンセグが宝の持ち腐れ状態だった人、けっこういたのね。
 ケータイの画面で見るにはスコアの表示が小さくて、「えっ、今何点?」「何回なの?」「アウトはいくつー?」などとつぶやきつつ画面に目を凝らすことしばしば。この辺は小さな画面の限界です。

 二連覇に関してはめでたいと思うのですが、次回があるならもう少し対戦方法を考えていただきたい>WBC。「ワールド」って言いながら全然ワールドワイドでない、同じ国とばかり試合しなきゃいかんシステムはやっぱおかしいでしょう。こんだけ下駄はかせたシステムですら、アメリカ勝てんのだし。