せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ヲタの義務として

 NHKBS2の「アニソン大全集」を見ながら自家製カラオケ大会をやっていました。
 視聴者層を考えるとそうなってしまうんでしょうが、選曲がウルトラ懐メロ偏りになっているのは今ヲタクには全然魅力的じゃないだろうこの番組。ここ10年くらいの深夜帯アニメの主題歌なんかほとんど出てきません。サザエさんアンパンマンドラえもんジブリ系は毎回のようにセレクトなのに。だったらいっそ、アニソンと括るのはやめて昔の特撮もフォローしたらどうだろう。この大全集シリーズを見るたびに思うのは、特撮系が外れてることに対する違和感です。今回は石ノ森章太郎逝去10年ということで石森作品の特撮もちょっとラインナップされてましたが、次回はもっと多岐に渡ってセレクトしてくださるとたいへんうれしゅうございます。
 そんな中、中川翔子が司会だったからやったのであろう「空色デイズ」が異様に新しく(いや、NHKアニメセレクトの中でやった「今日からマ王」第三シリーズの主題歌もたいがい浮いていたが)「あらまー」だったんだけど、さらにどびっくりだったのが「創聖のアクエリオン」の主題歌の生。な、なぜ、作品的にはけしてメジャーとは言えないアクエリオン。…って、パチンコ効果であれだけ曲が売れたからであろうが。すごいなー、パチンコ。エヴァ映画のわりと若い観客の中にはパチンコでエヴァ知った人たちが結構いたらしいし。個人的には菅野サウンドなので、聞けてうれしかったけども。
 さすがに何回もやっているので目新しいところの選曲もせねばなるまいと思ったらしく、「明日にアタック」とか「ザブングル」とか「プロゴルファー猿」とか一般にはあまりメジャーではなさそうな曲もやってくれてようございました。せっかく串田アキラが来てるのに、ザブングルやらないのが毎回もったいなくてたまらなかったですよ。会場のテンションの低さが痛かったですけども。