せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

260円の価値

 今回さる事情により(笑)、10年以上ぶりに少年マンガ誌を買ったわけですが、そういうわけで今時の価格がだいたい250円前後だと言うことを知ったという現状無知。
 少年マガジン、あいかわらずだなあ。私には、みょーにあか抜けないというか泥臭い印象が少年マガジンにありまして、それは今回も変わらず。昔に比べると線の細い絵が増えたんで、その分もろに劇画でーす! って作品は減ったんですが、それでもなんか全体に画面が黒々としてるというか。せっかく買ったんで一通り読んだけど、「絵がうまーいっ」とそれだけで引きつけられるマンガが一つもないってのもなんかマガジンらしい。(別にマガジンに描くマンガ家さんすべてが絵が今ひとつというわけじゃないけど、トータルとしてそんな印象が残るのはなぜなんだ)なんか画面が埋まり過ぎというか、みっしりしてるコマが多い。断ちきりだらけで断面真っ黒なのも今どきの少年マンガでは普通なのかしら。
 あと、今回一回分を読んで「これってどういう話なんだろう?」と前をさかのぼって知りたくなる作品が一個もないというのもなー。単に私がマガジンの読者想定層と外れてるからなんだろうけど、たまたま買った一冊が今後の購読にもコミックの売り上げにも貢献しないのももったいないじゃないですか>講談社さん。
 これだとやっぱ雑誌はたまにカタログチェックみたいに読むもので、本格的に一つの作品を読むとしたらコミックでだなーと思いました。連載なり読み切りの一つや二つを目的に買うには、毎週250円はちょっとお高い感じ。