せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

お試し放送の恐怖

 うちのマンションはある日さる事情で受信状態が悪化したとのことで、テレビはみなケーブル経由で見ることになりました。おかげさまで以前は天候によってはノイズばりばりだった番組もきれいに映るようになったんですが。
 テレビを買い替えデジタルなチャンネルとかCSとかがあっさりリモコンのボタンに乗ってわかったのは、意外と無料視聴キャンペーンが多いということ。(偶然ボタン押したら映る日がけっこうある)そして、テロップ出っ放しの画面をなにげに見ているとずるずる時間が経っているという困った事実。
 だって、あれだけチャンネルあったら、一つくらいは「見よっかなー?」という番組が見つかってしまいますよ…。
 それでも私はなるべくテレビは見ないようにしているので(その代わりネットをやってるという話もあるが)、それほどはまっていかずに済んでるけど、相方はもうずぶずぶです。このまま気になる帯番組を見つけたら、契約しようと言い出すのではないか? と気が気ではありません。ふつーのテレビ番組も見てDVDを買ったらオーディオコメンタリーまで全部見て(ロード・オブ・ザ・リングでそれやったら何日かかるよ…)というような、映像は骨までしゃぶる派の相方にCSなんてエサをやったら日がな一日テレビ漬けになってしまいますがな!
 相方がテレビの番組表画面でCSの番組表をチェックしているのを見るたびに、早く視聴期間よ、終るがよい! と思ってしまいます。
 早く終ってくれないと、罠にはまるのが二匹になりますがな!