せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

15年は矢のごとし

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
 で、連休はどこにも行かずだれだれと過ごしていたわけですが、強いてイベントらしいことがあったとしたら、「ウゴウゴルーガ」のDVDBOXが来たってことでしょうか。限定生産ということで春先に申し込んでおいたものを半ば忘れておりました。えらく大きな箱が届いたのでなんでやねん? と思ったら、DVD本体よりもかなりでかい、原寸1/3くらい? のテレビくんフィギュアケースが同梱されてました。たしかそんな仕様だったけど、ほんとにこんな大きさかよー。家みたいにモノがぎちぎち散らかってる部屋にこのケースはどうしたものかという感じです。
 テレビくんの処遇は今後長期に考えるとして、取りあえず数枚視聴。著作権とかの関係で「のんたん」や「ももいろぞうさん」は入ってないとのことですが、当時すでにイイ年だった私にはこの辺のコンテンツはどうでもよく。あのとっちらかったミニミニコーナーの固まりとウゴウゴくんとルーガちゃん&各キャラのゆるーいやり取りがあれば十分。一枚に二週間分がまるまる収録されてますが、さすがに全週分入っているわけではなく、数週ずつ中抜きされて15週分くらい押さえてある。
 「ウゴウゴルーガ」と言えばシュールくん。というくらい、わたくし、シュールくんが好きでした。今でもPC部屋にゲーセンのプライズだったシュールくんのぬいぐるみが置いてあります。こないだネットをふらふらしていてウゴルーを話題にしているブログを見つけましたが、コメント欄で最近シュールくんのフィギュアが出ているのを「なんで?」「こんなのいたっけ?」みたいなやりとりとしているのを読んで「ちっちっち、君ら、放送当時子どもだったね」などと心でツッコミ入れてしまったイヤな大人をやってました。
 ウゴルーはやっぱりシュールくんの「決めて決めて」じゃないですか?<偏見。
 そして、シュールくん、本当に野宮真貴と結婚してたのか! スキー場でナンパしてたとウゴウゴくんとルーガちゃんにバラされていた相手は野宮真貴か? 今何してるんだ、シュールくん。特典映像でナレーションに参加していてほしかったよ…。

 真剣にTVの前に鎮座して見るのもなんだかウゴルーっぽくない気がして、何かのついでにDVD放り込んで見てるって感じにしてるんですが、我ながらいちいち「教えて! えらい人」とか「まっさおぉおー」とか小さく叫ぶのは止めておけって思います。
 現在初見の世代にはきっとしょぼい画面に見えるんでしょうが、今のあらゆるCG作品の根底には「ウゴウゴルーガ」があると思いますよ。
 ちゅーか、ドットがぎざぎざしてない、つるっとしたみかん星人なんて!!!