せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

想像する画力は草なぎ画伯か浜田画伯並み

 いやー、なつかしいわ! 「アルスラーン戦記」のアニメ二作をBShiで放送中。最後に読んだのがずいぶん昔&ここ数年で出ている二部続きを読んでない不勉強読者なんで、かなり細部を忘れていて「あー、そう言えばこういう話だったわー」「こういうキャラ、いたわねー」と縁側の年寄りのような感想を漏らしつつ視聴。ヒルメスの声が池田秀一なのに改めて失笑。仮面といえば池田秀一というキャスティングはこのころすでに定着しつつあったのか。
 それにしても、一部の種明かしを知ってから見るとヒルメスっちゅーのはほんとにあはれなやつよのーと思う。私怨の向け先・はらし方が大きく間違っていると、外側から見たらただこっけいな人にしかなりません。そういう点でも、私怨というのはむなしいもんです。
 で、そう言えばの一つに、確かナルサス(今は亡き塩沢兼人さんの声がすでに懐かしい領域に入っていて切ない)の仕官動機ってアルスラーンが王位に就いた暁には宮廷画家として召し抱えるから、だったなあ、と。しかし、ダリューンによると、ナルサスってひじょーに絵が下手らしく、そんな無茶な約束は反故になさい、と助言されていたなあと。
 わたくし感覚で絵の才能がナニと言えば、真っ先に思い浮かぶのがタイトルのお二方。TVのバラエティ番組で見た二人の絵を思い浮かべると、そんな絵が飾られた王宮どうなの? って気になりますなー、やっぱり。

 私の刷り込みでは、山口勝平の声はやはしお育ちのいいぼっちゃまにはならないんです。ましてアニメのやや華麗な衣装を着たデザインだとなおさら、「山口声のくせに何をきどっておる!」と突っ込みたくなって仕方がありません。すんません。