せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

うまいんだけど…

 高年齢女性のアイドルとしての氷川きよしの地位はここ数年揺らぐことはなく、NHKの「きよしとこの夜」(書いてみるとベタ度が倍増するな、このタイトル)は地味に長寿番組化しています。わたくし、そろそろきよ友になってもいい年の下限くらいに脚を突っ込み始めた気がするんですが、今のところまったくその気はありません。ありませんが、木曜日に九時からのニュース後チャンネル変えずに放っておくと、始まってしまうんですよ、この番組が。そして、きよしくんには興味無いけどグッチ祐三先生のお料理が見たくて、他に特に見るものが無いと料理のコーナーくらいまでずるずるとそのままにしてしまうことも。
 で、今日はさらに料理の後チャンネル変えそこなっていたら、氷川きよしとゲストの中孝介という島歌系の歌唱をする方が二人でチャゲアスの「SAY YES」を歌い始めました。
 これが、なんちゅーか、こー。不思議な「SAY YES」でな。お二人ともたいへんお上手なんだけど、方や歌い口が演歌、方や島歌ですから、全然融和しないんですよ。歌っちゅーもんはうまければなんとなかるというものじゃないんだな、と思いました。
 でも、何かしら、ものすごく貴重なものを聞いた気がします。こういう番組でないと聞けない番組ならではの魅力(?)を体験できたというか。

 なんとチャゲアスは氷川きよしの高校の先輩なんだって! それ以前に、そう言えばどっちも福岡出身だ。ほんと、芸能人多いなあ>福岡。