せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

食欲だけ、秋

 夏バテとか言ってるわりに、食欲が減退しません。むしろ増進されているような気がします。毎日半袖+羽織り物くらいの服装で余裕で暮らせる気候だというのに、お腹だけはすっかり秋気分のようです。あんただけはいつまでもちょっと弱気な夏気分でいいのにっ!<祈るような気持ち。
 単に食事の場だけではなく、食べる関係の情報への感度も上がっている模様。会社の給湯室に置かれているフリーペーパーの食べ物関係の特集に目が行く目が行く。
 こんなんじゃいけません。
 と言いながら、しめじをふさ分けして冷凍庫にしまっているわたくし。先日の「ためしてガッテン」で、スーパーで普通に売っているしめじは「香り松茸味シメジ」と言われているしめじとは実は別物だけど、一手間かけるとそれなりにおいしくなりますよ、というネタをやっていたんだけど、それを速やかに実践してみているわけです。ぶなしめじってなーんかえぐみを感じてあまり好きになれなかったんだけど、冷凍して組織壊すとうま味が出ると聞いて早速試してみる気に。この腰の軽さが夏にはなかったよなあ…。
 冷凍完了したしめじは豚バラで巻いて塩焼きにしてみる予定。九州では豚バラはやはり塩でしょう!