せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

宅配便のお届け時間

 勤めているのに通販愛用だと、昔は宅配便屋に嫌われたものでした。何度も再配送を頼んじゃあ、あからさまに「不在気味なのわかってるのになんで頼むのさ」みたいな顔をされることもたびたび。「あー、わかったよっ。もうやんねーわ」と心の中で毒づいたりもしたものでしたが、いかんせん当時はめっちゃ忙しく、宅配の受け取り的にも問題がありましたが休日に人ごみの中に出かけていくのもだりー状態で、舌の先が乾かぬうちにまたもや通販を利用するというダメっぷり。
 いやー、ネット通販全盛の今、宅配屋がこんな対応をすることはもうないでしょう。一人暮らしの勤め人を邪険に扱っていたら、宅配業はやれぬ。
 とは言っても、私も何度も足労いただくのは本意ではないので、通販ショップでお届け日や時間帯の指定ができる場合は絶対するし、宅配屋からの予告メールサービスもあれば必ず利用するようにしてます。が。
 最近佐川急便の一番遅い時間指定が18時以降になっちゃったんですよね…。18時。フルタイムの勤め人が平日自宅に戻りきるには無理すぎる時間。ちゅーか、指定しても早く来られたらその日の受け取りはまず不可です。実際、すでに何度も空振りを喰らってまして、なんでこんな区切りにしたのか恨めしくてしかたがない。あちらさんだって無駄足踏むのはもったいないだろうに、20-21時、せめて19以降という時間帯を復活させてはくれまいか。業界事情? 最近の原油とか人件費高騰とかの影響なの?

 もっとも、それ以前に指定した時間帯以外に持ってきて不在票を置いて行く宅配屋さんもけっこういるんですよね。受け取れないから時間指定してるのにー。意味ないじゃん。