せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

どうしよう定期

 我ながら人のこと言ってる場合じゃないだろう…、という気分です。
 郵便局がゆうちょ銀行になって、昔々の定額預金? が自動引き継ぎできなくなるから手続きをしに来い、というハガキが来たのが先月? そして、別件で郵便局に行ったらあまりのめちゃ混みっぷりに引いたのが先月末? この分だとゆうちょ銀行切り替え直後はとんでもない窓口の状態になってるだろうと手続きに行くのは様子見状態だったんですが、そろそろ切り替えに行くしかなかろうと覚悟を決めてみたところ。
 …印鑑がないの。
 通帳作ったときに使った印鑑がない。
 実は切り替え対象の定期? の名義は相方。(作りに行ったのは私だが。たぶん結婚直後、我が人生で最大級にお金が動いたとき、半端に余った額をあわあわしながら押し込んだもの)自分名義の通帳の印鑑は改姓の時に一本化したので把握済みなんだけど、自分のじゃないのをどれで作ったのか、さっぱり覚えが無いという無責任っぷりだったりします。(この手の口座は基本放置なので、記憶が忘却の彼方になりやすい)
 一応目についたところにあった印鑑の印面は調べてみたものの、全面的に違うものの模様。そんな大事な印鑑、私ってばいったいどこにやっちゃったんだ。たぶん改姓したかしないかのころに作って、二種類の印鑑がごちゃごちゃ状態のころだったんだろうなあ。
 ゆうちょのサイトを調べたところ、印鑑なくても所定の手続きすればいいみたいなんですが、となるとまたまた窓口で時間を食いそう。自分で自分の首締めてれば世話なしです。

 しかし、借金をしない家計はなんとかできても、その先の増やす家計には全然なってないってことだよなあ、銀行その他で使ってる印鑑すらちゃんと管理できてないとは orz。ちゅーか、印鑑の存在を忘れるくらい郵便局に放置プレイにしている口座があるってどーゆーことやねん。