せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

人質に取られた気分

 もっと寝てたいのになぜか目が覚めて、ちょっとむっとしている日曜の朝。滅多に鳴らない固定電話が活動。あー、やだ。こんな時間にかかってくる電話ってセールス系が多いのよね。
 気乗りしないものの、もしやの緊急連絡だったら困るので一応取る。
「いつもお買いあげいただいてありがとうございます。『わかさ生活』と申しますが」。
 …いつもお買い上げているブルーベリーアイの「わかさ生活」さんでした。なんぞ、ご用でしょうか?キャンペーン商品か何かの売り込み?
 「あの、きいろさまはいらっしゃいますでしょうか?」「私ですけど」「ご利用いただいてるのはきいろさまでしょうか?」「そうですが」「いつもありがとうございます。ご利用になっているのは、目の疲れなどの理由でしょうか?」
 あの。休日の午前中、普段なら惰眠をむさぼってる時間にわざわざ電話してきて何がしたいんですか?
 機嫌が悪い私はぶすっとお答え。「忙しいんですけど。(うそ)」「そうですか、今回はお礼の電話と言うことでしたので。失礼しました」。
 …ほんとに何がしたかったんですか?アンケート?
 通販でもの買う以上電話番号って書かざるを得ないんだけど、こういう使い方されるとなんだかなー。個人情報的にはどうなの?申し込んだ時点で自宅セールス電話可って了承したことになるの?だとしたら、納得できんー。