せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

をいをいバンダイ

 我が家ではすっかりTV中継のない日のホークス戦鑑賞用に成り下がりつつガチャピンです。いや、休日にベッドでだらだらするときとか使ってますけど。延々未読の「デイリーポータルZ」を読んでしまっていかんいかん。ちょい小振りなので膝に乗せるまさにラップトップ使用にたいへん向いていますが、ノートの宿命でめちゃくちゃ熱くなるのが難。冬ならありがたいかもしれんが。あと、やっぱちょっとバッテリの持ちがヨワいかなあ。私はほとんど家の中で使ってるんで、ガチャピンが腹減ったと言えばACアダプタ繋ぐだけだけど、持ち歩き使用メインと考えると心もとない感じ。
 そして、もうロートルの域に達しつつあるデスクトップのWinマシン(サブ機・pentium4搭載)よりもガチャの方が動作が機敏な気がする…。

 ところでこのガチャピンPC、キャラクタを使ったガジェットなる専用ソフトがインストールされてるんですが(正確には添付されてきたフラッシュメモリのを自力インストール)、サイトで紹介されてたより圧倒的に数が少ないんですよ。開発が遅れたのか、ララビットマーケットには「鋭意作成中で随時配布いたします」とあるんだけど、その告知が出たのが四月一日。そして、その後全く音沙汰ないんですが、まさか売っちゃったから後のことは知らんって話じゃないですよね? 週一くらいチェックしにいってるんですけど、さすがに三ヶ月も進展がないのはどうしたことかと。あれはエイプリルフールのネタですよ、てへ。とか言ったらまぢ切れです。

 というような不完全燃焼を抱えている客がいるというのに、ララビットはまたまたキャラ仕様のネットブックを販売だ。今度のキャラはリラックマ。皮の中身は工人舎のガチャと同型機のもよん。(後継機かも。仕様までよく見てない)キャラがガチャならそれなりにまにーな購買層も含まれてそうだけど、リラックマとなると一般女子がターゲットですよね。それって結構あこぎな商売のような…。本体の本来価格+三万近くがキャラ代と割り切って買った私はスペックにもそれなりに納得だけど、今時八万出したらもっと真っ当なマシンが買えますもんね。この不況のただ中、三万はもっと別のことに使うべきかもです。ファストファッション系だったら何着買えるんだ。いや、ちょっといい靴を買って毎日快適に通勤とかもいいよな。靴は大事だよ、服よりも。<とか何とか言いながら、ガチャピンを買った女。

 今度のリラックマは出荷時にちゃんとガジェット全部詰めて出すのだろうか。一般女子の皆さんは私のように執念深く週一サイトチェックなどしないような気もするし、後から配布ってなんだかなーと思います。
 そういうわけなので、バンダイは早くガチャピンPCの追加ガジェットを作って出すように。