せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

朝ドラのなぞ

 朝は一分一秒の勝負なので、そんなにしみじみとTVの画面を見てる場合ではありません。天気予報と、台風や大雨のときは交通情報。それ以外のときは時計くらいしかまともに見てません。だから、勤務先が近くなって時間的にちょっとだけカスるように見られる朝の連ドラも、当然真剣に見たりなんかしません。どうせ始めの数分だけだし。
 それにしたって不思議なドラマに見えますなー>「天花」。新聞の「今週の朝の連続TV小説」のあらすじ欄と日に数分の視聴だけしか知らんのに、話が見えねーどころか全てが迷走気味って気がしてくる。(一日15分しかないドラマなんだから、三分でも多少は何かが見えるはずでしょう?)
 特にヒロインの運命の婚約者らしい龍之介(?)くん。特に二枚目ってわけでも図抜けて光る才能があるって描写もないのに、異様にモテる。とゆーか、無駄にヒロインとの間に障害が生み出されてるような。ヒロインの友達が惚れてライバル関係になったり、今週からは修行先の寺から消えていて、たどり着いた生みの母の家で何やら新たな女性の影があったりで、稀にしか見ない私でも「は?」って感じ。これで役者が魅力的とかあれば、説得力も出ようものを、ねえ。
 他にも断片的にしか見ないからなのか、謎ばかりが噴出するドラマです。かといって腰据えて見ようって気はさらさらないんですが。