せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

もうかよ!

 このところユーウツな天気が続いていて、部屋が湿気って犬くさい。朝、犬のいる部屋に入ると、「いてます!」というにおいが充満してる。暑くなる時期の雨はいろんな意味でユーウツ。
 とか言ってたら、九州はもう入梅ですって?五月もやっと末なのよ。福岡の平均的梅雨明けは山笠の時期と言われてて、これが7/15なのです。後一ヵ月半も梅雨なのかと思うとうんざりー。

 イラクで亡くなった日本人ジャーナリストが橋田信介さんだと知って愕然としました。「イラクの中心で、バカと叫ぶ」、読みたいと思っていた本でした。
 戦争中に(アメリカは認めないだろうけど、あそこはまさに戦争中でしょう)政府などが出す公報が信用ならないものだってことは、第二次世界大戦を振り返ってもわかること。本当のところ、どうなの?ってことを知るには、危険を承知で現場に赴いてくれるジャーナリストの方々の力がどうしても必要です。(「ほんとうのところ」の流出は、えらい人ほど嫌がるでしょうが)
 覚悟もなく準備もなく、情熱と好奇心だけで行かれても困るけど、誰もそこに行こうとしないのもやはり困る。(だったら自分で行け、かもしれないけど、私にはとても「自己責任」を担う気力も才能もなく)橋田さんのような才能が失われたことは、だからジャーナリズムの大きな損失なのでしょう。
 お仕事の詳細を知らない身では多くを語る資格はないですが、ニュースでご家族の気丈な姿を見ると胸が痛みます。弾の来ない場所で自分の利権のことばかり言ってる人たちは、前線に行って一時間ばかり座ってきてほしいです。