せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

権威にはならないよ…

 へばっていても活字は読めるものです。インドアな自分にこんなときちょっとだけ感謝します。
 で、のろのろと新聞を読んでいたのですが。「図書館戦争」が新聞下段に大きく広告出ていて「あれっ?出たの今年の初めだったよなー。何で今ごろプッシュ?」と不思議に思い、文面をよく読みましたら「本の雑誌」のエンタメ本前期ベスト1!というアオリが。
 …そのアオリでは客は引けないと思うのだが。「本の雑誌」を知ってる人はあの雑誌のベストナントカの選び方はよくわかってるだろうし、「本の雑誌」を知らない人には「そこでベスト1だからなんなの?」だろうし。
 本の売れないご時世だから、出所が何であれ「ベストワン」という冠で少しでもプッシュしたいという出版側の気持ちもわからんではないです。「本の雑誌」で話題に上るんだからドはずれた出来じゃないのは間違いないだろうし。でも、実態を知ってるとむしろ「うわー、『本の雑誌』でベストワンかー」と笑えてしまったりするのですが。
 と思ってたら、書店店頭で「本の雑誌」でベスト1!の書店用ポップを見ました。特に本が好き!ってわけじゃない人がどのくらいこのポップに背中押されて買ってくれるものか、知りたくもなったり。