せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

わかりやすい理由

 今回の直木賞はこのところ毎回ノミネートされている方が受賞されたので、自然に流し見をしてしまいました。順当なところだったのではないかと思いまして。(芥川賞は純文学系なので、ノミネートされた作家の方々を知らないことが多くて(爆)
 しかし、そういえば前回日経BPでメッタ斬りやってたけど、今回もやっているのでは?と今さら思いついて覗きに行ったらやってるじゃありませんか。遅ればせながら読んでみました。
 「文学賞メッタ斬り」の何がおもしろいかというと、お二方の作品に対する純粋な評価と芥川賞/直木賞の受賞という観点からの位置付けがはっくりくっきり違うところ。これ読む前は、作家の方々が各賞向きの受賞対策をしてるなんて知りませんでしたもん。単におもしろい本が見つかるかもという楽しみもあるし。
 しかし、今回は主催出版社の本ばかりが受賞してるのかー。わっかりやすー。確かに、「芥川賞/直木賞」の看板がついたとたん、森絵都さんと三浦しをんさんの本は動きだしたみたいなんで、出版社的にはこの看板がほしいんでしょうねえ。そのために主催してるってとこもあるのだろうし。