せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

Tシャツってむずかしい

 うちではない別のフロアの部署でなにやらキャンペーンをやっているらしく、担当がみんな揃いのTシャツを着ている。男も女も老いも若いも着ている。(会社にいる人に「老い」はあんまりだと思うけど、派遣が多いとムスメさんとおじさんの年齢差がどうしても大きくなる)それなりの人数が同じTシャツを着ているとなかなか迫力がある。
 Tシャツってむずかしい。と二の腕が太い私はいつも思う。今年もつい「ほぼ日」の「+LOVE T」を買ったけど(まだやってもいないのに、「MOTHER3」のフランクリンバッジデザインのやつ)、届いたのを着てみて袖に占める腕の割合が理想値より遥かに大きいのに、覚悟していたけどがっくりきた。たったそれだけ(いや、私にとってはものすごい重要)な要素で、Tシャツってシルエットが無残なことになる。私の年だとおばさん度が倍増って感じでつらい。
 そういう、Tシャツ似合わないなーを自覚している身なんで、職場でTシャツ着用強制されたら困ってしまう。本当にそうなったら、自意識が過剰なだけだと言い聞かせて着るしかないだろうけど。体格的にかなり厳しい(特に腹回り)おじさんたちがはちきれるTシャツ姿で歩き回っているのを見ると心中察するものがある。
 だけど、人によっては健康上からしてもヤバげなんで、これを機にしみじみと自分の体格を観察して食生活の改善をされたらいいのでは、とも思う。よけいなお世話かもしれんけど、家庭持ちの方は特に命に関わることだから真剣に考えてほしい。
 私自身も「にあわねー」と嘆いてる暇があったら、まじめにダイエットなりなんなりせい、なんですが(涙)。