せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

捨てても捨ててもその2

 昨日は炎天下の中映画を見に行き、ついでに併設のショッピングモールなどうろうろして消耗したもんで(<その程度で!)、土曜日に半端に放置した部屋の片づけまで手が回らず。やる気も著しく低下しててもーこの辺でいいやって気分なんだけど、そうもいかんというか、一段落くらいはつけないとやらない方がましだったという事態になりかねず、しぶしぶ最低限のお片づけ。
 私は胸を張って引っ越しが嫌い。引っ越し前の片づけても片づけても物が減らない、無限の作業をしているような感じはもう体験したくない。一人暮らしの、見回せば全体が把握できる広さの部屋になぜあんなに物があるのか。(私が持ち込んだからだが)いくらなんでもあと段ボール五箱に収まるだろうと読んでから、全てが箱に納まるまでの時間の長さ、自分の読みの甘さは悪夢としか思えない。
 一人暮らしであんななのに、今は二人、しかも片方は部屋の広さなんかお構いなしに本を増やす御仁なんである。引っ越しなんてとんでもない。
 それでも今回みたいに、とっくに昔に見切ってよさそうな細々したものを決心して捨てまくるときは思う。数年に一度引っ越ししてたら、こんなゴミみたいなものはたまらないよなあって。
 一度何もかもを振り捨てて一から出直したいと思うことがあるけど、減退したとはいえ物ヨッカーの端くれ、いざとなったらきっと未練たらしく物を抱え込んでしまうんろうなあ…。