せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

なるほど、オーブンか

 フレンチ・トーストが好きだ。ホットケーキやプリンが好きな人なら、無条件に好きな食べ物じゃないだろうか?カフェーなるもののメニューにフレンチトーストがあるとつい注文してしまう。そして、果物とかクリームとかで過剰にデコレートされたのが出てきたりして、これはこれでいいけど…と思いながら食べる。
 ただ、自分で作るとなると意外と手間がかかるんでちょっとだけ決心がいる。(大げさだけど)せっかく作るならパンは四枚切りくらいの厚みが欲しい。で、卵液はたっぷりしっかり、できれば奥まで浸透させたい。この、卵液をしっかり浸透させる深さと大きさのある皿が家にはそんなになく、二枚三枚を同時につけ込めないのが難。
 焼くときもフライパンで一枚ずつしか焼けない。厚みのあるパンの内部の卵液まで火を通していると、表面が黒焦げになったりする。でも、生焼けは不安だし、辛抱して焼く。三枚、四枚と焼いていると、最初の分が冷めてくる。悲しい。
 あああー、もっと手軽にフレンチトースト作れないものかしら。

 などと長年ぼんやり思ってたんですが、「デイリーポータルZ」の「臨界フレンチトースト」で私よりもはるかに分厚いフレンチトーストを作っていた!なるほど、卵液は気合い入れて一晩つけるつもりでいた方がいいのか…。(突発的に食べたくなるものじゃあるけど)卵液には砂糖は入れず、後からメープルシロップをかけて甘みをカバーすれば焦げ付きにくくはなりそうだ。
 そして、フライパンで焼いて軽く焦げ目がついたら後はオーブンか!なーるーほーどー。
 って、ここまで手間をかけると「休日に気軽に」の領域を越えてるな…。いっそパンプティングを作ったほうが早いような気もし。