せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

再検査に行きました

 せっかく決心したので、病院に貧血の再検査に行きました。天神のビル診の病院ってフレキシブルというか、通院されるのがお勤めの方ばかりなせいか、簡単な問診の後「健康診断から一ヶ月経っているのでもう一度血液検査をしましょう。結果が出るまでの一時間くらいは好きに外に出ていいです。戻られたら受付に声をかけてください」なんて言われちゃったのです。朝抜きで来たから早めの昼食を取りに行くにはひじょーにいいタイミングだったんですが、こういうゆるい対応の病院ってふつーなんでしょうか。
 一ヶ月の間にヘモグロビン値が改善されたかというとそんなことはなく、相変わらず7コンマいくつか。やっぱ気休めのように市販のサプリ飲んだくらいじゃダメか…。先生からは「こんな、普通の人の半分くらいの数値だと体調の異常を感じるものなんですが…。なんともありませんか?」と呆れられてしまいました。そうは言われましても、特段つらいとか苦しいとかってことはなく。階段の上り下りや突然ダッシュしたりしたときは確かに息切れしやすくなったなーとは感じたけど、それも運動不足のせいだと信じていたし。ヘモグロビン値のほかに、赤血球?の数は足りてるけど小さくて薄いとか、いろいろ検査結果を聞きましたが、原因を特定できる何かが見つかることもなかったないので、取りあえず一ヶ月鉄剤を飲んで様子を見る、ということになりました。一ヶ月間、三食後に鉄剤か…。忘れっぽいからいつまで続くか…<それじゃいかんよ。あとは鉄剤との相性が悪くて胃が荒れるってことがないように祈るか。
 帰宅してここ数年の改めて健康診断結果を見てみたら、五、六年前までは正常値だったのが、以降年々低下して今日に至っていたらしい。<届いたときにちゃんと見ろよ。それで身体がしんどいのにも慣れていったのか。
 これで血液の状態がまともになったら、ここのところの不調が改善されるといいんだけど。それとは別に運動はすべきではあるが。