せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

忘れっぽいにも

 実は。
 昨日はアインの誕生日でした。家は夏生まればっかりや。なのに、私は暑いのがきらい。寒いのは耐えられるのに。生まれた時期と耐えられる気候には関係はないのか。
 それはいいとして。
 昨日、ほどほどに日が陰ってきたころに近所のペットショップで夏の特売をやっていたのでアインのご飯をまとめ買いしに行きまして。お家が決まり待ちのダックスやらコーギーやらの子犬、ハムスターなどの小動物を眺めつつぶらぶら店内を歩いていたら、「手作り!ペット用ケーキ」なるコーナーを発見。以前はなかったよなー、こんなの。ガラスケースの中には地味なデコレーションながらちゃんと「ケーキ!」と主張するデザインのモノが何種類も並んでいて、「犬用だから」と注意されないまま家にあったら間違って食べてしまいそう。以前TVの情報番組で東京ではこんなこじゃれたものが売ってまーす!とペット用のデザートが紹介されていたけど、その波がついに福岡の住宅街のペットショップにまで。売れてるのかはわからんけど。
 とぼんやりケースの中を観察して帰ってきました。そのまま。
 アインの誕生日のことなんか、一っカケラも思い出しませんでしたさ!
 思い出したのは、今日職場で「近所のペットショップにペット用のケーキなんてのがあってね」と話したとき。
 …私は冷淡なやつなのだろうか?

 夜、相方がアインに誕生日だから遅ればせだけどと牛のひづめの新しいのをあげてました。そうだ、アインはあんな二口くらいでなくなっちゃうケーキより歯ごたえのある牛のひづめの方がうれしいのさ!…きっとな。