せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ついに買ったよ!

 ↓などとグチ垂れつつも、人間の欲望とは恐ろしいもので頭痛を抱えたまま仕事帰りに大きく天神まで迂回してみました。天神の大丸でまたもや北海道フェアをやっていたのです。好きやな、福岡のデパートは北海道。
 私はめんどくさがりでなかなかデパートの催事には行かないんですが(だいたいデパートの最上階とかでやってるから)、たまに出かけると催事に集まる人が予想以上に多くてびっくりします。中でも北海道フェアの人気っぷりは他のところに比べると多少以上に上な感じ。みなさんの目的は一体何なんでしょう。やっぱりあれか? 海産物系? 私はナマモノがイマイチだから、その手の恩恵はないですが。
 それなのに今回わざわざ不調の体を押して出かけたのは、今回のフェアにバームクーヘンコーナーがあったからです。バームクーヘン!
 もともと好きなうえに、以前コメントで進めていただいた柳月の三方六が福岡初出店だとかでこれは行かねばでしょう! ついでに定番のマルセイバターサンドも買ってこよう。どれも一品当たり500円くらいなので、わざわざお取り寄せするのはちょっとなー、な品だし。
 夕方になると人気の商品は品切れてることが多いんでちょっと心配だったけど、さすがバームクーヘンくらいはちゃんと在庫がありました。賞味期限が連休過ぎくらいまであったんで二本買って、バターサンドもちゃんとGETして、うほほーいと帰宅しました。土日のちょっとした贅沢。
 しかしみなさん、ほんとに食には努力を惜しまんのだなあ。人気の丼屋とかお菓子屋とか、行列が絶えないもんなー。<頭いてーとか言いながら、寄り道してる人には言われたくなかろう。