せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

よそ見しないで

 例によってまだ貧血治療で月一病院に通っているのですが、事情が事情なんで毎回血液検査をされます。注射ってヘタな看護士さんとうまい看護士さんでは雲泥の差で、健康診断の時の人はむっちゃ下手で数日間青あざが引かないというどえらい方でしたが、ここの看護士さんは概ねお上手で安心です。血液の色が恐ろしく直視できない私としては、上手な方にさっさと終らせていただきたいのですが、なかなか血管が見つからなかったり血が上ってこなかったりで、拘束時間が長いのが難。
 で、今日もわりと気軽に検査の席に座ったのですが、なぜだか採血室が慌ただしい。いつもはもっとおっとりおだやかなのに、分析やってくれるとこが来てるらしく「あれとこれを持って行ってもらってください、あ、あれも!」と頭上を指示が飛び、「○○さんの検査項目、これでいいか××先生に確認して」とかなんとか内部の事情が露出しまくり。私にはさっぱりわからないことばかりだからいいんですが。普段は三人くらいで回してらっしゃるのに、今日はお二人で手が足りないのだろうなあ。
 だから仕方ないんだとは思いますけど、針刺したまま中腰であれこれされると、ただでも採血注射が苦手な私は青ざめてしまいます。注射器をぐーっと持ち上げられたらどーしよー? とか。
 お願いだから、よそ見はしないでくださいよう。