せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

古代の力!?

 今川案却下と聞いてにわかに興味が低下した来年度の新アニメ「ジャイアント・ロボ」ですが、本日また気持ちが萎え〜になる話を聞きました。
 なんと新ジャイアント・ロボは草間博士が開発したのではなく、超古代文明が作りだしたミステリアス・ロボらしいですよ! …なんですか、それ。ライディーンですか? 原作のよすがはいったいどこに? そんなん、別にジャイアント・ロボじゃなくていいやん! と思う私は過去にとらわれすぎていますか?
 はあ…。
 その上、草間大作が1・8・才!
 無意味だ、ジャイアント・ロボをやる意味がまるでナッシング!!!<そこまで断言しますか。
 もー、ちょーがっかり。少年を主役に据えた冒険活劇じゃどうしていけないの? 私以外お客が見込めないからですか?
 いえ、18才も場合によってはターゲット内ですが。<そういう観点だけですか。

 スタッフリストを見て「あー、なるほど」感。シリーズ構成に小中千昭さんが…。いえ、小中さんきらいじゃないけどさ、別にジャイアント・ロボにまでクトゥルー持ちださなくてもー(涙)<クトゥルーネタになるとは決まってません。
 ミラーマンをああアレンジしたのは、まあ許容範囲内だったけど(あくまで私的には、だけど)、ジャイアント・ロボは違うだろ? って思うんですが。
 来年はライディーンも再アニメ化だそうで(以前やった「超者ライディーン」の扱いはどうなるのか。忘れたい過去なのか)、これはミステリアス・ロボ流行りの兆しなんでしょうか。こっちはなんとProduction I.G製作で(ライディーンサンライズが版権持ってるんだと思ってたよ)監督が本郷みつるだというから、若干興味はあるのですけども。
 …結局私はロボアニメが好きなのだな。