せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ぶっ飛びました…

 長年使ってきた不具合が押し寄せてきたのか、このところ私の古Macの調子が悪く、ちょっとしたことですぐハング。これはいかんなあと思い、久しぶりにOSを新規インストールしちゃろうか? と思い立ったものの、全くなんのバックアップも取らずにというのはさすがに勇気が出ず、しかたなくバックアップ用の外付けHDDを探しに行きました。が。何しろoldMacなもんで、もはや対応している物が少ない。OS9.0以降ならなんとかってのもあるけど、やっぱ8.6じゃねえ…。
 どうしたものか…と悩んでいたところ、ギリで対応してくれたのがネットワークタイプのHDDでした。LANにかませて使うやつ。これなら一台繋いでおけば、winと共有できてかえっていいか、とこづかいしぼり出して買ってきました。仕事で使ってるネットワークでデータ転送に時間がかかりまくっていらいらしていたんで、ちょっとお高いと思いながら、高速アクセスできる方を選んでしまうわたくし。(高い、言うてももう200G300Gが万一ケタの時代ですからねえ…。それどころかテラのHDDが家庭用として店頭に並ぶ時代です)うたい文句通り、接続も楽々。oldMacからもちゃんとフォルダの共有ができたのを確認いたしまして。
 よし、これでBK取って、さくっとOSインストールするべ、と作業しておりました。
 ら。
 途中、調べ物があって立ち上げたネスケのブックマークが変ですよ!もしかしてこれ、一年、いや二年くらい前のブクマでは…。
 複製作ったことで、参照先がおかしくなったのか?
 とかのんきなことを言ってる場合ではありません!>自分。ブクマ消えたら行けないところがあるんじゃないですかっ。
 あるよ… orz。
 復元しようとじたばたしてみましたがだめでした。うあああああ。どどど、どーしよー。あそことかあそことか、どうしたら行けるものか。とゆーか、毎日は行ってないところなんか、そもそものサイト名を憶えてなかったり。<それなりに見てるのにっ。
 うああああ…。本当にどうしよう。

 追加
 なんとココログすらブクマされてないことが発覚。いったいいつのブクマを拾ってきてるんだ、こいつ(涙)。