せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

男でも言うのか

 マックスに続き、とうの昔に脱落してしまった「ウルトラマンメビウス」ですが、相方はまだちゃんと見ています。一時期録画が異様にたまっていたので「おっ、ついに脱落か?」と思っていたら、いつの間にかもくもくと消化してました。ちゃんと見ればそれなりにおもしろいし、シリーズの半ばだというのにミライがウルトラマンだとGUYSのメンバーにばれてしまって「えー、この先どうするの?」感もあるそうなんですが、いかんせんあまりにも序盤で落ちてしまい、今さら追っかけるにはおばさん気力低。最終的に「おもしろかった!」票が多ければ、「クウガ」みたいに後から追っかけるかもしれないけど…。どうもそこまでは行かなそげな雰囲気。
 ところで、相方が見ている以上同じ屋根の下に住む私もメビウスの断片くらいは目にするわけで、今日は強力な敵に負けを承知で戦いを挑む決意をしたメビウス=ミライがGUYSのメンバー一人ひとりを訪ねて別れを惜しむという話だったんですが、その中でGUYSの誰だったかが不可解なミライの行動を評して「ミライがふしぎちゃんなのは昔からだろ?」みたいなことを言っていたのです。
 ふしぎちゃん! ふしぎちゃんって男でも言うのか…。
 なんとなく「ふしぎちゃん」というキャラ評は女の子のものだと思ってたんですよね。そうか、男でもいいのか。

 しかし、窮地に陥ったメビウスを救いに来るのがタロウなんだよな…。私はウルトラロック兄弟という設定が出てきたときからウルトラシリーズに疑問を感じ始めた人なので、ロック兄弟の末弟のタロウにどうしてもうさんくささを感じてしまうのです。てゆーか、タロウというかZATのメカが子ども心にもかっこいいとは思えなくてな…。ウルフ777なんて名前はかっこいいのだが装飾過多な気がしたし、ラビットパンダに至ってはなんとゆーか、無駄な出っ張り多すぎないか? 走行してる姿が装飾品がたがたしすぎてて見てて不安やぞ、と思ったものです。名前は子ども心にびびっと来たのですけど。
 またスーツが派手すぎて役者さんがかわいそうになるくらい。篠田三郎とかウルトラの母byペギー葉山とかの配役はまあよかったんだけど。
 こんなことを気にする女子は、当然ながら小学生でも浮きまくりでした。くそう、ウルトラホークの発進シーンがかっこいい! と熱弁を振るう女子が多数派になる時代は来ないのか!<来ないよ。