せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

しばわんこって

 受信料払ってるから意地になってるわけじゃありませんが、我が家のNHK視聴時間はかなり長いと思います。相方は民放も結構見てるけど。
 見るものが特にない九時台は「今日の料理」から「おしゃれ工房」という熟年女性並のラインナップでお届けしています。実用本位。
 その流れでつけっぱなしにしていたら、「しばわんこの和のこころ」のアニメが始まりました。というか、これ、アニメにしてたのか! (切り紙っぽい動きでアニメアニメーした作りじゃないけど)いわゆるアニメの情報載せてるとこではなかなか出てこないタイトルだからなあ。
 みけにゃんこ、自分で皿洗ってて茶わん割ったんだから駄々こねるなよ…。そして、妙に落ち着き払っていて面倒見がいいしばわんこ。てゆーか、しばわんこってメスだったのか!<絵本、読んではいないので。柴犬ってなんとなく「男の子!」というイメージがあったんで意外な感じ。
 あんなに駄々こねて泣いたのに、結局新しいお茶わんを買うみけにゃんこ。自分の食器が決まってるのは日本以外ではめずらしいんだそうです。言われてみたら、よその国ではあまり聞かない習慣っぽい。茶わんと箸と湯飲みは(家では冷烏龍茶入れるグラスもだ)だいたい自分のが決まってるもんですよね。
 みけにゃんこのことを散々言ったけど、私も今使ってる茶わんが気に入っているので、割れたらかなり動揺しそう。

しばわんこの和のこころ
 原作絵本はこれ。この表紙の雰囲気でしばわんこはオスと決め込んでいたわたくし。
 そして、カテゴリ「アニメ・コミック」にしてみたけど、なんとなくしっくりきません(笑)。