せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

出張一日目

 こんなにも乗り気でない出張は初めてです。泊まりの荷物を入れたカバンがぺったり身体にくっついてきて、うっとーしくてたまりません。朝から煮え煮えで飛行機に乗ったら、はるか高空は私ですら「寒い!」と感じるほど(普段、同僚の女性が全て「寒い」と震えていても平気なカラダなもので)冷え冷えです。しかし、もちろん、降りたら炎熱地獄。まったく・すっかり忘れきっていましたが、世間は夏休みだったんですね。羽田空港、子どもだらけ。わたくし、まだ日本がビンボーを引きずってる頃に幼少時を過ごしたので(単に田舎だったってだけかもしれんが)、お子様がお気軽に飛行機でお出かけする時代というものにまだなじめないでいます。21世紀の日本の豊かさを噛み締めながら目的地に移動します。
 が。空港だけじゃなく、子どもは東京中にあふれていました。(気の迷いかも)運悪くお台場に行ったせいかもしれない。親子連れ率が異様に高い。二人も三人も子どもをぶら下げたお母さんを見ると、「私にはできねえ」と頭が下がる。やつら、全く違う方向に駆け出していったりするし。
 お台場にはみょーにリゾートチックなホテルができていました。二件も。(正体はメリディアンとホテル日航)しかし、ベランダに出ても、パワー全開の太陽に焼かれるだけじゃないかと。夜も、今年はかなりむわむわな空気なのではないかと。夜景はきれいかもしれんが。(バブルの頃なら、バレンタインデーは全室埋まったであろう)これこそ都市隣接型のリゾートなんでしょうか。ファミリーがたくさん泊まっている模様。
 あまり暑さのことばかり考えていたくなかったので、あれこれ余計なものにばかり目が行ってます。ホテルパックを利用して「これから帝国ホテルー」とニコニコの同僚と分かれて、妹のMakiさん宅に向かう頃にはてろんでろーんな身体になってましたが、地元民に言わせると「今日は全然マシ。昨日に比べたらかなりマシ」とのことです。
 明日の私はさらにどうなってしまうのでしょうか。
 そうそう、今、お台場は深川署の管轄なの?お台場で防犯を呼びかける電光掲示板で見ましたけど。