せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

無理無理無理無理

 ああ、もうつらいよう>「新選組!」。事態はどんどんシビアになるし、隊の雰囲気は微妙にギクシャクするし、知識の少ない私ですらこの先の崩壊を知ってるから「この先、この人は…(泣)」と考えると感情移入が出来てるだけにつらい。やっぱ最初に思ってたとおり、夏越えはしんどいかも。
 しかし、過酷だろうが残酷だろうが、大河にしては創作風味満載の「新選組!」であっても、最終的な史実は変えられないものだという覚悟で見ております。それは、そういうものだよね。そういう人生を歩んだ人だからこそ「その人」なんだし。
 しかし、やっぱり世の中にはあっさりとあきらめきれない方々もいるわけでして。演じる堺雅人さんの力量&三谷さんの人物像の膨らましもあって人気急上昇の山南副長、八月末の割腹をなんとかしてほしいという嘆願の声が上がっているそうな。
 気持ちはわかるが(私も別の局面で葛藤したのよ)、それは無理じゃよ。歴史的事実は変えられないのよ。
 とゆーか、NHK大河の収録の早さを考えたらもうモノができてるんじゃあ。