せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

よろこばない

 犬の分際でクーラーの効いた部屋でお留守番なんて、そんな贅沢はさせません!ケダモノは天然自然の中で暮らせばいいのです!
 と、やたらスパルタな精神論を振りかざし、毎夏ケージの側の窓を開けてアインを留守番をさせてきたんですが、今年の猛暑はさすがにヤバいかなと思い、しかし一日中クーラーつけっぱなしもどうかという気もし、妥協策としてペット用の冷却シートを買ってきました。なるべく水の気化熱など自然に近い冷却効果があり、暑い日には保冷材でパワーアップできるように、と私なりに考えて物を選んだんですが。
 真っ青のぺったりしたシートをケージに入れてやると、アインはシートにもんのすごく不振な目を向け、なかなか横たわろうとしない。なんでこんなのがここにあるの?と言わんばかりの視線で私を見上げます。
 ええい、この臆病者が。自分を快適にする道具をなぜそんなに嫌がるのだ。ぐだぐだ言わずに(言ってないけど)寝転んでみい。寝転ぶの、好きやろ?すると適度にひやっとな。
 と、犬に説教こいてる自分もどうか?ですが。
 ふと気になって、ネットで犬飼いの人の日記を読んでみると、冷却シートが苦手な犬ってけっこういるんですね。汗かけなくて、暑いの苦手なくせに、このバカチンが!<急に金八先生風になるのは、「伝説の教壇に立て!」のレビュー記事がやたらと目に付く昨今だからです。