せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

福岡まで来い!

 近鉄オリックスの合併発表からこっち、落ち着かないプロ野球周辺。某最強球団の某オーナーの暴言ぶりが注目を浴びて、某全国紙の不買い運動が起きそうとかなんとか、別方面への展開も見せつつ。ストーブリーグでもないってのに、試合以外のとこが盛り上がるってのも困ったもんだなーと思うゆるくて浅いホークスファンです。
 世間のそんな注目ぶりのせいか、「朝まで生TV」まではしゃいでプロ野球問題を取り上げてました。ヤクルトの古田が参加したため、珍しく「生」TVではなく録画。翌日の試合に差し障りますもんね。
 マジメに(?)見てたのは相方の方で、私は別のことしながらちらちら見てたくらいですが。それにしても、こいつらホントにセ・リーグのことしか知らんな。もっと言うと、阪神事情以外は関東のことしか知らん。そんな認識で「日本野球全体」について語ろうなんて、地方の球団ファンからすればお笑いです。君ら、福岡で新聞・TV・ラジオがどれくらい連携してホークスを盛り上げて、その結果、福岡でどれほどホークスが認知され、「野球を見に行く」という娯楽が一般化されてるか、知らんだろう。そこに至るまで、どれだけの苦労があったか、工夫が凝らされたかも知らんだろう。一度シーズン真っ只中の福岡に来い。そして、一ヶ月くらいホークスとその周辺をきっちり見て回れ。日本野球「全体」を語ろうとするなら、そのくらいの取材をしろ。
 なんだかんだ言ったって、この国は関東中心・東京中心・巨人中心なんだよな。その頭を崩せない。
 という今に始まったわけじゃない歯がゆい思いを、またもや味わったというわけです。やれやれ。