せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

打たれ強くなくちゃ

 月曜日に「新撰組!」絡みの話でちょっとウツったりしたのだが。
 何にしても、自分の作ったものを人に公開することで食べていくってしんどいなあと思った。どんなにいいものでも、百人がいて百人全員に気に入られるなんて多分ありえない。客観的な評価と好き嫌いってのは別だったりするし。それと、食べていくってことは人から対価をいただくということで、対価をもらうからにはそれに見合う価値を生み出さなきゃならない。それも毎回。原稿料なりなんなりをもらった時点で、自分の創出したものは出来のよしあしだけじゃなく、払ったお金に見合うかを判断されるものになる。出来はいいけど、お金を払うほどじゃないわねえって意見もあるだろうから。
 面識のない、不特定多数に自分の作ったものをさらせば、時には(毎回だったり)キッツイ感想ももらうだろうし、困ったファンがつくこともあるだろうし、病的な中傷誹謗を繰り返す人もいるだろう。そういうのもちゃんと精神的に捌いていかなくちゃならない。自分だってそんなにできた人間ってわけじゃないから失言をすることだってあるし、硬直的な考えに陥って人をうんざりさせるかもしれない。
 いろんな意味で打たれ強くなくちゃ、柔軟にことにあたれなくちゃ、そんな仕事はできないと思う。才能ももちろん必要だけど。

 ところで、blogという仕掛けができてから「気軽に始めようよ」と呼びかける記事をあちこちで読むけど、お金ももらわないし読むことを人に強要してるわけでもないけど、でも不特定多数の人の目に触れれば、場合によっては気持ちのよくないリアクションがあるってことを一言断るべきだと思う。気持ちの片隅にそれを置いてないと、通り魔みたいな人に出会ったときのダメージはけっこうキくものだから。