せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

「300万人が半笑い」

 って、いいコピーだと思いませんか?爆笑でもなく失笑でもなく、半笑い。「デイリーポータルZ」らしいなあってカンジ。
 いろいろトラブルがあって、やっとこさ「おとなの自由研究」を買ってきました。
 こういう本って、書店でどこに置かれてるのかわかりにくいですわ。半笑いだから「お笑い」じゃないし、タレント本でもないし、強いて言うならサブカルチャー?広い紀伊国屋の売り場をうろうろしてしまいました。
 基本的にはサイトに収録されたネタばかりだから、私なんかは既読のものばっかだったし、写真がモノクロになってるのもなんだかなあ。あといくら高くしたら、カラーにできたのかしら。
 とはいえ、毎日一ネタ増えてるサイトの昔のネタをふと読み返すのに、画面越しは目がしんどいなあと思うときもあるから、これはこれでアリかも。サイトもずっと永遠に残るってもんじゃないから、「ああ、あのころこういうのがあったわねー」というある種の記念になるし。ネット見ない人(というのもまだまだこの世にはたくさんいる)に「こんなアホなことをしてるサイトがあってさあ」と紹介するにも役立つ。(紹介すると、「だから?」と真顔で聞き返されそうな気もするが)

 それにしても、こんなアホなことをよくも延々やってるなあ。調べたことがうやむやになったり成果が出なかったりで尻すぼみに終わる企画もあるんだけど、それもまた「デイリーポータルZ」だから味わいがあるというか。
 個人的にはサンノゼシリーズとか、食べ物の色や形を変えると印象が変わるシリーズなんかも好きなんだが。法師丸さんの企画もおもしろさと物悲しさ(?)があっていいんだが。
 って、結局全体に好きでしょうがないんですよね。この脱力っぷりというか、力めないユルさが。