せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

岩田屋、狭いなあ

 新開店以来人が多そうで敬遠していた岩田屋にようやく足を踏み入れた。会社の人にル・クルーゼが期間限定二割引だと聞いたので。シリコン製の300度まで耐えるゴムベラが欲しかったんだよう。値段が値段だけに、ネットで安く見つけても、送料で返って割高になっちゃうのが悩みの種だったんだよう。期間が限定だったら、たとえ人の大山を掻き分けてでも行くしか。
 と悲壮な決意で行きましたのに、さすが開業から二週間ちょい経った平日の夕方なんて、デパ地下以外はすかすかだわ。開業効果ってはかないのね。
 目的の売り場は家庭用品を扱うフロアは増築分にあったんで、今回初めて入る。せ。せま。デパートのフロアってぐるっと見渡してどこか一ヶ所の壁は見えにくいという感じがあったんだけど、ここは見えちゃうよ。広さが把握できちゃうよ。これは売り場構成でかなり悩んだろうなあ。
 目的のゴムベラは色が五色くらいあって、どれにしようか迷ったけど、結局「料理に使うなら白が基本でしょ」と無難な選択をしてしまいました。せっかくカラーバリエを楽しめるル・クルーゼなのに、もったいないことを?次回もし大きいサイズのを買おうと思ったときには、赤!とか青!とかカラフルなのを選ぼうかと。

 ちょうど夜、おかんに電話をする用があって、「岩田屋、やっとのぞいてきたわ」と話したら、「私も友達と行ったけど、品揃えを見ているうちにおばあちゃんはお呼びでないんだわ、とつくづく思ったわね」と落胆してました。そうなの?時代は現役世代よりリッチなシルバー向いてるんじゃないの?