せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

究極の宝の持ち腐れ

 私が持っているものの内でもっとも無駄に高いものは「バーミックス」だと思う。スイス バーミックス。手に持って使うミキサーで、お料理本なんかでもよく取り上げられてる。私は「通販生活」で見て、ずぅうぅーーっとあこがれておりましたが、以前仕事が忙しくて煮詰まってるときにふらっと買ってしまいましたよ、1セット三万円強を。それで何をしてるかってーと、イチゴやバナナのジュース作ったり、コーヒー豆を挽いたりという「そんなん三万出さなくても、他の何かでできるやろ?」みたいな仕事ばかりです。赤ん坊いる人はなー。離乳食作るのに便利らしいが、家には年寄りしかいない。いずれ歯が悪くなったら出番が増えるか?どのくらい先の話だ。
 この季節は夕方形が悪くなって安くなったイチゴを買っては、朝時間がないってのにシェイクにして飲んだりします。コップにイチゴと牛乳と蜂蜜入れて、バーミックスを差し込んでがーっとスイッチ入れるだけ。三分足らずでできるんですが。
 この宝の持ち腐れ、というか、役立たず(役立てず?)の一品が、さらに出番を失う事実を知りました。どうやら卵の泡立てができないらしい。(できなくはないが、きちんと泡立たない)なにー!何のための泡立て用アタッチメントなんだ。生クリームなんて高級品のためだけなら、ある意味ないわ。
 そういうわけで、ただ卵を泡立てるためだけにハンドミキサーを別途買おうかと思案中。もう手で泡立てる根気なし。
 一つで何でもまかなおうというのは甘い考えらしい。