せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

ドラクエってなぜ

 こう、わくわく感をそそるんでしょうねえ?
 と、「V」のCM見ながら思います。スーファミ版をやってるのに、もう一回プレイしたくなったり。
 ゲームそのものはプレイヤーが入りやすいようにか、ドラマ部分はわりとさらっとしてると思うんだけど(それでも「爆笑問題」の大田大泣きなくらいのドラマチックさはある)、ある意味コスプレ的な実写CMにみょーな臨場感を憶えます。

 そういえば、昔々ガイナックスが関わった「ドラゴン・クエスト ファンタジアビデオ」という、今見たら失笑しそうなくらいチープな実写版イメージビデオ(エニックス公式)がありました。イメージビデオと言いながら、半分くらいはオーケストラの演奏シーンばっか。
 でも、私は大好きです
 見てて作ってるのが好きモノだってわかるんだもん。お金がないなりに元ネタの雰囲気出そう!とがんばってるのがよくわかる。十年位前に中古LDのコーナーで格安で出てるのを見つけて、速攻で確保したのを今でも持ってます。
 とか、書いてたら懐かしくなってきたんで、今日帰ったらご飯食べながら見ようっと。