せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

久しぶりの「普通」

 雪なんかちらついている中、披露宴に出席するために外出。昨日からいろいろやらかしてるというか恵まれてないというか、運が巡ってきてない感はあったんだけど、よもやここまでとは。
 会場、間違えた。
 しかも、確認しようにも、普段使わないちんまいバッグには手帳が入ってない。うわーん。
 ホテルの催し物一覧を見て一瞬頭真っ白になってたら、かちょーから電話。私が来ないんで、職場のみんなが心配したらしい。今は京ぽんが神に見えるよ。最近履いてないまともなパンプスを足に食い込ませながら移動、披露宴開始五分前にぎりぎりセーフという心臓に悪い体験をしました。
 お嫁さんである同僚は年より幼く見えるかわいい娘さんで、ドレスが映える映える。婿殿の同僚が「ちー、あいつあんなにかわいい嫁さんもらいやがって」と内心舌打ちしてるんじゃないかと邪推したくなるほど。ときどきせっかくの素材が台無しになるようなメイクをする結婚式場があるんだけど、今回はほどよく大人っぽい雰囲気を出しててすばらしい仕上がりでした。
 しかし、ケーキ入刀、キャンドルサービス、メモリアルキャンドル点火、友人たちの出し物という王道な出し物が続く結婚式に出たのって何年ぶりだろう。まず身内が誰もまともな結婚式を挙げてないし、友達の結婚式もとっくにピークを越したから、五年以上ぶりか?昨今は多様化したと言われてるけど、会社の社風とか親族のご意見とかあるから、まだまだ昔ながらの結婚式をやらなきゃならない人もいるのですねえ。
 それでも来賓のスピーチは格段に短くなったし、引き出物は軽くなったし、そのへんは助かるー。帰ってやたらと重い引き出物の箱を開けたら、カタログが二冊も出てきた。皿が入ってるのかと思ったよ。