せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

西の芸人

 夜も11時にTVの前に居続けなきゃならないような状態は避けたい。TVは「ながら」で見るものにしときたい。でないと、作業が押して寝るのがどんどん遅くなる。
 でも、昨日・今日と私は一時間ほぼTVの前にいます。「BUMP OF CHICKEN」と「ポルノグラフィティ」のライブを見て(聞いて?)いるのです。「BUMP」の方は集中して聞いたことがなかったんで、TVでやるならこの機会に聞いてみるかー?ってノリで。「ポルノ」は最初から見る気満々で。ホントは 先週末にBShiで二時間やってたのを見るつもりが、体調の悪さからウッカリ忘れていたという(涙)>「ポルノ」。
 出てきたときは、その口にしにくいバンド名(?)に驚き、「アポロ」の歌詞に打ちのめされた(ぼっくらっが生まれてくるずっとずっと前なんですよぅ>アポロの月面着陸)「ポルノグラフィティ」、気がついたらデビュー五年を超えた中堅さんになっていました。もんのすごいファンというわけでもないのに、なぜか出身が因島だってことも知っています。体育館で行われた年越しコンサートはみなさん元気いっぱいで、おばさん、とても現場で一緒にノるのは無理そうです。年寄りはおとなしくTVの前に鎮座してることにします。番組ではMCなどはほとんどカットされ、曲をがんがん流していく構成で。それでも年越しカウントダウンのとこはやってて、みなさんが真夜中にウォウオウと唱和していたころ、私は正月休みの年末進行でヘバりきって沈没寸前でしたよ。
 元気めな曲としっとりめな曲を織り交ぜつつの一時間はあっという間で、TVでもなかなか楽しめました。二時間版は何曲あったのかなあ。
 昨日「BUMP」を聞いたもんだから、なんとなく比べてしまうんだけど、「ポルノ」はやっぱり西の芸人さんだなあと。ステージの雰囲気が元気で明るめで、MCはできれば笑いを取りに行きたい感じ。「そういう構成」になってたからかもしれないけど、「BUMP」はストイックで「俺ら、音楽!」って雰囲気と言いましょうか。キタの方の人たちだなと。相方は「BUMP」を全く知らなくて(「天体観測」すら!)、昨日は黙って聞いてたけど、「『ポルノ』ってニシの人って感じだよねー?」と話を振ったら、「昨日のやつらはスカしてたけどな」だと。お気に召さなかったようで(汗)。