せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

巡り合わせの悪い日

 さあ、朝からざくざくっと用事を済ませていきますよ!
 と、鞄にいっぱい処理物を詰め込んで、家を出発。最初に行くのは税務署。派遣会社が封筒のデザインを変えたばっかりに年末調整をし損ねたのさ。その上、うちのパソはMacだから、どんなに推奨されたってネットで確定申告できないのさ。
 とぼとぼと地域割り当ての税務署へ向かう。
 とーころがー。税務署の前には立て看板。何でも手狭になったから、今年から会場を別に移したんですって。なんですとー?会場まではバスで行かないと、歩きじゃ無理。そりゃ調べていかなかったわたくしがいけないんでしょうが、数回申告に来た体験者としては、例年通りという思いこみがあってもしかたないじゃーないですか。
 と、ぶーたれてても解決にならないので、バス停に移動。天気のいいのを心の支えにたらたらと会場へと歩く途中でマクドナルド発見。実は今日はまだ朝ご飯を食べてない。それというのも申告終わったら朝マックでホットケーキセットを食べるつもりだったから。毎朝きちんと朝食をとる私の胃袋は反乱を起こす寸前だったんで、まだ一仕事終えてないけどふらふらとマックに吸い寄せられてみる。終わってからじゃあ、朝マック時間過ぎそうだし。
 行列に並んで、注文内容決めてるけどメニュープレートを見てみる。「ホッ…」と言いかけて、プレートの上のシールに気がつく。「ただいま販売を中止させて頂いております」。なっにー?ホットケーキセットのない朝マックなんて詐欺だーぁあああー。と叫ぶわけにも行かず、今さら列を退くもならず、不戦敗と言った気分でソーセージエッグマフィンセットを頼む。きらいじゃないですけど>ソーセージエッグマフィン。気持ちがすっかりホットケーキでできあがっていたから、裏切られたような気分です…。<おおげさ。
 エネルギーの充填が終わったんで、うちひしがれた気持ちを抱えつつ確定申告の特設会場へ。作業そのものは、やはりネットの申告機能が使えれば十分だったようで、悲しくなるほどさくさく終了。アンケートに「ネットで申告できることはご存じでしたか?」「次回からはネットを利用しようと思われますか?」などとMacユーザーの気持ち逆撫でな設問があったんで、「知っててもMacユーザーですから!」「Macで使えるようにしてくれたら考えます!」と挑戦的なことを書いて返却。わずかながらも還付が出たからよしとしよう。しかし、勝手に多くとっておいて、利息とか払わんのか>税務署。延滞金を取ってるんだから、低金利時代だからといって何もない顔ってのはどうだ?
 辺鄙な確定申告会場に来て、一つだけ助かったのが銀行の雑事。25日の銀行の窓口は通常最悪に混み合うけど、会場がみょーに閑散とした場所にあったんで最寄りの銀行は信じられないほどすかすかだった。今日初めて、スムーズに用件終了。でも、これも銀行が勝手に合併して勝手にシステム統合して、片方の銀行の通帳が処理対象外になったから生じた手間なのでして。せめて切替期間だけでも土日に処理する窓口を開けてくれたらいいのにー。
 銀行の待ち時間が読めなかったんで、後回しにしてた美容院に予約電話を入れてみる。一時間ほど空くけど受け付けてもらえるらしい。移動を考慮したらちょうどいいタイミング。
 わたくし、固定した美容院に通い続けるのが苦手で、さまよい続ける人生。なのに、新しいところを探すのも面倒で。今回選んだのは90分で縮毛矯正してくれるという触れ込みの美容院で、もし感じがよかったら定宿にしようかと。だって、ひどい癖毛の私は半年に一回ぐらいは縮毛矯正をしなければならず、そのたびに四時間ほども拘束されてうんざりだから。一気に一時間半に短縮できるなんて、それだけで魅力です。
 美容院に関しては、お客さんの対応の関係で多少長引きはしたものの、二時間ちょいでリリースされたからよしとします。値段もお手頃だから次も行くかもー。最後におかんからまた頼まれたビーズ細工&明日自分の頭に刺す予定のコームアクセサリを作るための材料を買いに手芸用品店へ。ゴム製のビーズ用糸がなかなか見つからず、何件か梯子しようやくゲット。この時点で日も傾き始めた夕方四時。最後に冷蔵庫用の買い物をして帰宅。
 なげー。外出してあちこちを転々としたせいか、出勤したより疲れたような。
 夜。明日のことなんで、黙々とコームアクセサリを作成。編んだりする複雑なデザインではなく、単につるつるビーズを通していくだけだかららっくらくーと思ったら大間違いだった。ゴムにビーズが通りにくいとか指定個数ではあまりに長さがまちまちになるとか問題が頻出して、微調整をかけないとまともな形にならない。コームのサイズが違ったのか?おまけに末端をつぶし玉で始末すると、金属がゴムに食い込んで切れやすくなってしまう。終わったと思った部分が突然ぶっちとぶち切れる。うきー!夜中かなり遅くまでがんばったけど、結局ものにならなかったのであった。
 なんか、達成感の薄い休日だったなー(涙)。