せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

久々に見た

 マイコーの「スリラー」をフルバージョンatBS2の「プレイバック!全米ヒットチャートNo.1」。15分くらいあるから、メディア持たない人はなかなか見るチャンスないでしょう。(見ながら「名倉ー、名倉ー」と言っていた自分が悲しい)
 これ見ると、少なくともあのころのマイコーはすごかったと思います。世界的なスーパースターだったのも頷ける。ダンスもカッコよく決まってます。お笑いまでも席巻したあの独特なダンス、今の若者は知るまいな(笑)。なんでここで止めておかなかったんだ、マイコー
 ラップとかヒップポップがメインになってしまってから、洋楽はすっかり聴かなくなってしまいました。90年代のちょー前半までかな。むしろ遡って70年代や60年代の方がよく聞いてるかもしれん。だから、こういう番組って「知ってる知ってる」曲満載でBGMとしてひじょーに楽しい。80年代に入るとMTVのおかげで懐かしくも凝った映像が出てくる。「これやるんだったら、あっちの方がいいのにー」「そういえば、これも流行ったよね」などと言い合いながらわーわーやってるうちに12時ですよ。全く。
 相方が「録画しとくんだった」と悔やむことしきり。
 ちなみに70年代のリクエストNo.1は「ホテルカリフォルニア」。90年代がエアロスミスの「ミス・ア・シング」なのにびっくり。「アルマゲドン」の力、恐るべし。

 そういえば、ちょうど今日、エイブルのCMの彼らの足元にも及ばないぶぶぶぶーなストリート二人組が恐れ多くも「ホテルカリフォルニア」を歌ってるのを聞いたな。勘弁してくれよ、騒音公害だよって感じの。歌詞と曲は最高なんだがなー。