せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

にっけいさん、エラい!

 これなしでは日経新聞はいろんな意味で読めない!とまで感じる(笑)「にっけいしんぶん新聞」さんのコメント欄が、週末ちょっと荒れててウツでした。荒れの矛先はにっけいさんご本人には向いてないけど、自分の主催する場所で険悪ムードの漂うやりとりがあるのはやはり気の塞ぐことでしょうから。人様のところでも見れば暗澹たる気分になるし、それがお気に入りサイトとなればオーナーさんの精神状態が心配だし、これが重荷になって「サイト閉じます」とかって事態になったらどうしよう!と読者として不安にもなる。
 今回の件は、正直端で見てて片方に肩入れしたくなる事態だったけど、悪意の応酬みたいになったらますます手がつけられなくなるからぐっと我慢。にっけいさんがうまく場をまとめてくれることを祈りつつ様子を見ていました。
 するとにっけいさん、なかなかスマートにオチをつけてくれました。騒ぎの張本人の気持ちがわからないから、これで収拾がついたかどうかは疑問だけど、もうこれ以上ややこしいことにすんなや、と内心ガン垂れ。
 誰の思惑か知らんけど(笑)、「愛ルケ」が雑誌やTVで取り上げられる機会が増え、その分「にっけいしんぶん新聞」さんの読者も増えてるんだけど、人気ブログになればやっかいごとが起きる可能性も増えるわけで。自分も含め、楽しませてもらってるところでは迷惑かけないようにオトナな態度を心がけないといかんですな。
 しかし、にっけいさん、今回の対処といい今までの運営といい、なかなか男前です。「愛ルケ」以外の記事もおもしろいし、これからも密かに御サイトの活躍を期待しています。「今日の愛ルケ」書籍化は、ナベ爺が「うん」って言いそうにないから(日経は話題になればなんでもOKしそうだ)、著作権的に無理そうなのが惜しい。書籍化成っても、単に「愛ルケ」の広告用チラシみたいに扱われそうなのもいやだ。