せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

言いづらいこと

 前職場の皆さんと、その後の報告会も兼ねて宴会がありました。
 今月、やけに宴会が多い…。
 それはともかく。同じ職場で同じ待遇・同じ環境だった同僚も、当然ですが、別の派遣先に移ると条件が変わってきます。時給の変化はもっとも話しにくいもので、なかなか次が決まらなかった人から「やっと決まりました! 以前より時給が下がるけど、仕事の内容がまあまあやりたいものだったから決めました」なんてメールが来ると、たまたま前より時給が上がってたときなどはめでたいと思いつつも今度会ったとき時給の話題が出ないようにと祈ってしまいます。(出てもなんとかごまかす方針で)
 他にも使えない社員さんがいて困るとか(ゴーマンな言い方で恐縮ですが、残念ながらそういう方はいるのです)、会社がころころ方針変えるとか、当初説明された範囲を大きく超えた仕事が振りかかってくるとか、様々な現職場に対する不満が話されていきましたが(だいたい社外の宴会ってそういうガス抜きの場になりやすい)、こういうときに困るのが特に人に訴えたいほどの不満がない場合です。いえ、今の職場だっていいことばっかではなく、言いたいことの一つや二つはあるんだけど、それはどこの職場に行っても同じことで。まったく、何もかもが不満なくすばらしい職場なんてものはこの世には存在しないだろうと私は思っているのです。
 文句はあるけど話すほどでもないな、なんてぼんやりしてるとどんどん話の輪から脱落してしまいます。それはそれで白けるよな…。
 もっとも、たまさか今現在、訴えたくなるほどの不満や問題がないってだけで、明日の我が身のことはわからない。それが降りかかってきたときは、現金にもみんなを差し置いてぶちぶち言い倒してしまうんだろう。イヤな人だ。

 それにしても。つらい話はしやすいけど、特に困ってないとかいい職場だとかって話題はなんとなく出しにくい、というのもさみしいものです。ふつーの会社員同士でも、会社の羽振りや環境で言いにくいことって出てくるもんでしょうが。