せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

オトナとDS

レイトン教授と不思議な町(特典無し)
 相方が「レイトン教授と不思議な町」をやっている。
 私はレンタルビデオ屋の店頭テレビで広告ビデオを見たのだけど、大泉さんがまじめなセリフを吐いているのに違和感というか「何えらそうなことをいっておるのだ、大泉のくせにー」と吹いてしまいそうになっていかん。
 家には私のDS一台しかないので、今はまったく使ってないこともあって相方に貸している。そんなわけで、今まで相方がDS使ってるのを見たことがなかったんだけど。
 大人の男が小さな画面に向かっている姿は、いじましいというか窮屈いというか。本人気づいてないだろうけど、肩から丸まって画面に集中している様は、上背のある方なのもあってどことなく切ないものが…。それだけ集中してやってるってことで、ゲーム的には楽しいんだろうけど。
 時間の少ない大人的にはケータイゲーム機は気楽に遊べていいんだけど(いつでもどこでもすぐセーブできるし)、やっぱ画面が小さいのがなー。人気タイトルがどんどんDSで出るようになるのかと思うと、これから目の弱りを迎えるロートルゲーマーはちと悲しい。