せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

もぉおぉーっ

 ネット知人Kさんお勧めのcgiをお試しで使ってみたいなあと先週末から格闘しているのですが、あちこちの手引きサイトを参照してもまるっきり真当に動く気配なし。
 なんでやねん!
 と憤るまでもなく、それは私の使ってるプロバイダのサーバがヘンな構成になってるから。cgiの格納サーバとhtmlや画像データの格納サーバが違うのがやっかいなのよね…。niftyとか。この変な構成のせいで、いままで使ってみたいと思ったcgiをいくつあきらめてきたことか。(と主張するほどcgiを多用してはいないが)
 今回もあれこれいじっているうちに、思わずキレそうになったわたくし。
 「んもう、こうなったら安いレンタルサーバ、借りちゃろかぁああーっ」
 いやまて。ちょっと冷静になれ。今、私がプロバイダから割り当てられているサーバの領域はトータルで120M。写真だの絵だの、あるいは今流行りの動画や音の出るコンテンツでも持ってないかぎり、個人ではきっと使い切れない量じゃないかと。それを「cgiが設置しにくいから」って理由だけで有料のレンタルサーバまで借りるってのは本末転倒というか、そんな泳ぐように場所をネットに作って何するつもりだ>自分。
 ともう一人の私が諭したのではっと正気に返り、今回は危うい判断をするのを思いとどまったんですが、またcgiの設置で「ぐぅあぁああぁーっ、もおっ」という事態になったら、勢いでレンタル申し込んでしまうかもしれません。
 しかし、もし借りちゃったりしたらそんな広大な領域で何するつもりなんだ>自分。