せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

人は見た目じゃありません

 年末のばたばたの中で辞めてちゃんとごあいさつする場が取れなかったということもあり、以前の職場でご縁のあった方々の新年会に特別参加させていただきました。某職場には作業委託先として大きく二社が入ってるのですが、在職中この二つには、大きな声では言えないけど、仕事の質に開きがあるなあ…と感じていました。薄々感じていたその理由を、今回の宴会で再確認しまして。(というのも、この宴会は片方側の会社スタッフの方が開かれたものだったので個々人とゆっくりお話する機会が持てたのです)
 それは、職場としてはあまりにもあたり前だけど、組織立って仕事を回していけるチームリーダーとそれに応えることができるメンバーがいるかいないかってことでした。あたり前と言ったけど、この作業委託先の会社ってどちらも正社員で構成されてるわけじゃなく、派遣元締めみたいなところ。「会社員として」の社内研修を受けた人たちじゃなく、ぶっちゃけ派遣と同じ寄せ集め集団になりがちなので、あたり前ができる人が集まるかどうかは採用する側の選択眼次第なわけです。
 なので、そういう人材が揃っているかどうかは、一人ひとりのスキルというより雇い元の会社の質の問題なのだろうと思います。もしくは、雇用した後の指導や教育の違い。今日の宴会に来た方々はいい意味で上下関係ができていて、一緒に仕事をしてて非常に安心できたんですが、もう一社は一人ひとりがばらばらで、何かにつけ「それは私の仕事じゃない」という感覚・態度を感じたものでした。それは、その人たちのせいというより雇い元の会社の指導が悪いというか体勢作りに失敗してるせいなんですが。
 私の気のせいだけじゃなく、話に聞くともう一社の方が何かとミスも起こしがちだそうで、これからアウトソーシングを進める会社は増えるのだろうけど、委託先は選ばないとやばいんじゃないの? と他人事ながら思うのです。
 安かろう・悪かろうは偏見とは限らないのよ…。

 ところでその宴会に来られていた方で誠実な仕事ぶりの若い娘さんがいるのですが、その日の服装がいわゆる「イケイケ」な感じ? ニットで背中ががーんと開いたセクシー系ワンピースを着てらして(でも容姿がかわいい系なんで、色っぽい感じにはならない)、ちょっとびっくり。ご本人の素朴で家庭的でしっかりものな性格とすごい開きを感じるのですが…。性格と服の好みって遊離することもあるのねえ。