せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

作れな、くはなかった…

 先週の土曜日、近づくバレンタインデーに合わせて地元の情報番組で紹介していた手作りチョコレート菓子がおいしそうだったんで、番組サイトにレシピを拾いに行ってみた。ところ。
 あまりにおおざっぱすぎる内容にちょっと口あんぐり。一つめのムースショコラは土台のチョコクランチとムース部に別れてるんだけど、どちらにもチョコを使ってる。でも、レシピに載ってるチョコはどっちにどのくらい使うのかを分けて書いてない! と思ったら見つかりました。<粗忽。で、作れなくはないけど、番組でやってた「ここがポイント」みたいなところが全部抜け落ちてるような。気になる。見てたんならそのときメモ取ればよかったじゃん、と言われそうだけど、簡単スピード調理がウリのレシピなもんで、かなり駆け足の紹介だったし、レシピはサイトに載せますと聞いて「なーんだ、詳細は後で調べよう」って気になってしまったんだよね…。
 見てるときは確かナッツ類は軽くローストしてたと思うんだけど、そういうとこが抜けてる。生のままチョコで固めちゃったら、食感がかなり違うんじゃないかと…。
 サイトの再録なんて、番組からすればサービスであって手取り足取りの細かさまで要求されてもねえ、と言われるかもしれんけど、料理の紹介するなら番組で紹介した重要ポイントはカバーしてて欲しいのよ。
 おいしそうだったのは間違いないんで、時節柄チョコムースレシピはあふれるほどあるからいくつか読んで参考にしようかなあ。で、週末にクオカで材料買って三連休に作る! という夢。