せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

写真きらーい

 子どものころから写真が嫌い。集合写真もなるべくなら撮りたくない。いわゆるしんこんりょこーちゅーもんでも、二人揃って写ってる写真はほとんどない。添乗員さんの「撮りましょうか?」という好意を「えぇー?」とあっさり蹴飛ばしたひどい人です。プリクラブームなんてどこ吹く風と過ごしました。
 もちろん免許証なんて見たくもありません。
 そんな私でもお断りできないもの。それは会社に渡す証明写真っちゅーやつです。もー、やめてくれい、と言いたいとこですが、最近どこもセキュリティが厳しくなる一方ですから、IDカード用の写真を拒否するわけにはいきません。
 いやな世の中になったものよのう。
 先延ばししたって何の解決にもならないとわかってるのに、そんなわけで初出社日が明日に迫った今日、しぶしぶ証明写真を撮りに行きました。こんなに写真きらいなのに、自動の証明写真機の場所を憶えている自分がにくい。
 やる気がないのが写真に出るのか、例によって仕上がりがまた目も当てられない出来で。だけど、新職場ではこの写真を貼り込んだIDカードを持ち歩かなきゃならなくなるのよね、きっと。
 今どきの娘さん並とは言わないけど、少しは写真写りをどうにかする努力をしようよ>自分。いや、ここに写ってるのは現実ってものなんだろうけどさ。