せまい脳内行ったり来たり/放浪編

もはや主にTwitterのまとめだったのに、2018年9月で途絶えている…。

人の味覚って…

 新年早々役立つ情報もあると失礼な驚き方をしたデイリーポータルで、また別の驚きを発見。「りんごをまったく使わないアップルパイとは?」アメリカで作られていた代用品を使ったモックアップルパイというものを紹介していたのだ。「モック」ってモックアップのモックらしい。その材料はレモン一個、水カップ2、砂糖カップ2(!)、そしてリッツクラッカー適量。
 リッツクラッカー? そして、果物はレモンだけ?
 これはレモン汁とレモンの皮を入れたシロップでふやかしたリッツをりんごの甘煮に見立てたものらしいです…。果物の代用がリッツってありなのか? と思いましたが、でき上がったパイの断面写真を見るとちゃんとりんごの甘煮っぽく見えます。そして、やっぱりりんごで作ったと言い張るのは無理があるけど、味的には「これはこれでアリ」なものになってるらしいです。
 ううむ、恐るべしアメリカ人。
 読んでるうちに食べてみたい気になったけど、皮も中身も小麦粉の固まりというのもなあ。一切れだけならいいけど、自分で作ったら全部責任取らねばならんからなあ。<全部食べきる自信なし。
 誰か作って味見させてくれないかしら。

 最近の私はカテゴリにケンカ売ってるような気がしてならない。